TOEIC

TOEIC 900点チャレンジ結果 (2019.10-12)

2か月後のTOEIC IPテストで900点をとる!

YouTubeの動画に触発されて、

Yomeko
Yomeko
私もチャレンジしよう、900点を取ろう!

と決めたのが10月。

先日、予定通り試験を受けて、結果が返ってきたので報告します。

TOEIC900
TOEIC900点@2か月チャレンジします。 今更ですが、TOEIC900点にチャレンジしようと思います。 2019年10月5日、私は YouTubeである動画を見ました。 ...

過去の実績と目標点

まず、これまでの戦績と目標点をおさらいします。

過去のTOEIC戦績はこちら

TOEIC テスト結果

慢性的にリーディングの点数が低く、400点を超えることがありませんでした。

こうやってグラフにすると、最初にスタートダッシュに成功してから、割りと伸び悩んでいるのが、目の当たりになっていますね。

900点をとるためには、仮にリスニングが満点の495点だったとしても、リーディングは405点必要。つまり、リーディングを攻略しないことには900点は厳しい

そこで、リーディングを中心に勉強することにしました。

【目標】900点

 リスニング:470点/ リーディング 430点

勉強に使った教材はこちらの記事に書いています。

toeic900-
TOEIC 900点チャレンジ(2019.10月~12月)の勉強記録 勉強記録と使用教材を記録します。時間は少ないですが、なんとか絞りだして取り組みたい。随時更新予定。 https://yomeko...

少ないのはわかっていますが、1日1時間の週7時間が目標

で、結果は

では、結果の報告です。

【目標】900点

 リスニング:470点/ リーディング 430点

【結果】

過去最高点を更新はしたものの、残念ながら、900点は未達という結果になりました。

Yomeko

あと、ひといき…

良かった点と反省点

目標には届かなかったものの学びは多かったです。

良かった点

自己ベスト 更新

リーディングが初めて400点を突破

最後まで解ききれた!最後、5分弱時間が余った。

わからない単語がかなり減って、語彙力が伸びたのを実感。“>金のセンテンスはやはり効果あり。

金のフレーズ進化版。金のセンテンスの特徴と勉強法 TOEIC教材で有名単語帳と言えば、言わずとしれた特急シリーズの「TOEIC L & R TEST 出...

一方、反省すべき点ももちろんあります。

反省点

リスニング Part3,4でいくつか聞き漏らしが発生。

勉強時間が目標より全然少なかった

特にリスニングは金のセンテンス以外、ほとんどやっていなかった。

一番の反省点は、やはり勉強時間が少なかったことです。情けないことに、週4~5時間くらいになってました。模試が消化不良のまま残ってしまった印象。

今後について

今回やってみて思ったのが、やっぱりTOEIC1本はしんどいなということです。

正しい文法という目標に対しては、良いのですが、英会話を伸ばしたいという目標に対して、やはり会話をしないといけないと感じました。

今後については、実は1月の公開テストも受けます。(2020年1月12日)

会社に提出するため、年1回は受けなくてはならないので、受験します。

そのための勉強は継続しますが、TOEICに絞るのではなく、12月中は英会話も解禁していこうかと思っています。

1月のTOEICが終わったらまた考えますが、瞬間英作文トレーニングと会話中心にしていきたいと今の時点では考えています。

Yomeko
Yomeko
どんな形にせよ、英語を続けていきますのでよろしくお願いします

チャレンジ結果 2回目(1か月後はこちらから)

TOEIC結果
TOEIC 900点チャレンジ 結果報告(Final)およそ3か月の期間でチャレンジしたTOEIC 900点。きっかけと結果をまとめました。 ...