TOEIC

TOEIC 900点チャレンジ 結果報告(Final)

TOEIC結果

「TOEIC900点って遠いよなぁ…」

4年前やり直し英語をスタート、独学から仕事まで、ずっと英語と関わってきました。

そんな中、TOEIC 900点は800点を越え始めてから、ずっと意識してきた点数。諦めることも含めて。

でも、2019年秋、あることがきっかけで、やっぱり1回はちゃんと頑張ってみようと思い、TOEIC 900点チャレンジを決行!

およそ3か月の期間でチャレンジしたTOEIC 900点。

何で始めたのか、結果はどうなったかをまとめました。

TOEIC 900点チャレンジのきっかけ

もともとはTwitterのタイムラインに流れてきたYouTubeの動画がきっかけ。

当時はAtstueigoのAtsuさんをフォローしてたので、そこで、謎の慶應生、じえいさんのTOEICチャレンジが流れてきました。

彼のことは全く知らなかったのですが、頑張ってる人がいて、それを叱りつつ励ましてる人がいて、思ったのが

観客でいるより、私もチャレンジしたい!

そして、自分も900点めざそう!と決めたのが2019年10月でした。

(詳しくはTOEIC900点 2か月チャレンジします の記事を参照)

チャレンジ前のTOEIC結果と目標点

まず、チャレンジ前の2018年までの、TOEICの結果と目標点をおさらい。

TOEIC LR 結果(~2018)

慢性的にリーディングの点数が低く、常に400点以下。

グラフからわかる通り、最初にスタートダッシュに成功してから、割りと伸び悩んでいました

900点をとるためには、仮にリスニングが満点の495点だったとしても、リーディングは405点必要。つまり、リーディングを攻略しないことには900点は厳しい

そこで、リーディングを中心に勉強することにしました。

TOEIC 900点チャレンジでやった勉強法

私の場合は、TOEICに関する知識はあり、勉強時間はあまりなかったので、TOEIC用に使ったのは、この3つだけです。

  1. 単語:金のセンテンス
  2. リーディング模試:精選模試
  3. 公式問題集

単語は通勤中などにひたすらシャドウイングし、机に向かう時は模試を解き、復習、音読の繰り返し。

チャレンジ結果

そして、結果がこちらになります。

目標点

【目標】900点
 リスニング:470点/ リーディング 430点

1回目(2019.12月)

リーディングが初めて400点を突破!自己ベストを更新。しかし、残念ながら、900点は未達

【反省点】 リスニング Part3,4でいくつか聞き漏らしが発生。

2回目(2020.01月)

前回の反省を生かして、公式リスニングPart3と4を隙間時間にシャドウイング

あとは精選模試をやりこみ。

【結果】

チャレンジ終了後の感想

やっぱり嬉しかったです。

リーディングは全部解ききって時間が時間が余ったというのは、前回と一緒でしたが、リスニングも今回はあまり聞き逃さなかった感覚があり、900点いってるかもしれないという手ごたえは、正直ありました。

ただ思ったよりもリーディングが伸びていたので、ちょっと驚いてます。

今後について

英語について

まだまだ自分の目標とするレベルには程遠いので、こつこつ続けます。

  • 英会話力の強化(オンライン英会話/瞬間英作文)
  • 文法力の強化(高校英語レベル)

今年中にTOEIC SWも受験予定。S 150を目標としてます。

英語以外

以下のことにも取り組む。

  • ブログ
  • プログラミング

優先順位は月ごとの目標で設定します。

最後に

年末年始もこつこつ勉強って、受験生の時すらやらなかった。

でも、挑戦してよかったです。本当に。

目標立てて、がんばって、達成したって、自信にもつながりました

また、Twitterなどでがんばっている英語アカさんを見るのも、本当に刺激になり、挫折せずにやりとげられました。

Yomeko
Yomeko
ありがとうございました